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福岡博多で下半身ダイエット

2019.06.03 | ダイエット |

福岡博多で下半身ダイエット

http://totalcarelab.co.jp

笑顔

昨日の記事ではダイエットを考えるときは、

体の硬さをまずは取り除き、

そして体を支えているインナーマッスルを鍛えていくことが必要だと書きました。

ジムでトレーニングするときに、ストレッチをしっかり行い、

その後にインナーマッスルを鍛える種目を行うことが出来ている人は

なかなか少ないものです。

さて、ここまで出来たら次に何をすればいいのでしょうか?

私はカウンセリングと測定次第ですが、

大きく分けてボトムアップとライン出しに分かれると思います。

ボトムアップとは大きな筋肉群を鍛えてあげて基礎代謝をまずは上げてあげることを言います。

ライン出しとは皮下脂肪がすでに少ない方の

例えば腕を細く、長くしたいといったように一つ一つの部位を際立たせて

映えるように作っていくことです。

一番多いのはボトムアップをしていくことの方がとても多いかなと思います。

では基礎代謝を増やすための筋肉はどこを鍛えればいいのでしょう?

鍛えていくのは2つの事実を知っておくと判断できます。

1つ目はリフトアップする筋肉。

2つ目は筋肉の密集地。

1つ目のリフトアップする筋肉群とはどこでしょうか?

体の中には鍛えることで持ち上がる、

つまり弱くなると垂れ下がってしまう筋肉があります。

お尻と胸です。

お尻は鍛えていくとヒップアップに、

胸は鍛えていくとバストアップにつながります。

そしてこの2つの筋肉は大きな筋肉でもありますので、

基礎代謝を上げてくれることにもつながります。

もう一つの事実、筋肉の密集地。

これは上半身か下半身かという話になります。

下半身には実は筋肉の7割が密集していると言われています。

つまり下半身を鍛えていくことがしっかりした基礎代謝向上につながります。

下半身の種目はとても多くありますが本日は2種目だけお伝えします。

まずはヒップスラスト。

女性に多く使われる種目で、

ターゲットはお尻です。

大殿筋、ハムストリングスという筋肉が鍛えられます。

簡単にいうとお尻上げ運動です。

自分の体重でしてもいいですし、重りを使っても大丈夫です。

できたらここは持久的なトレーニングと重い負荷をかけて鍛えていくと

いいと思います。

もう一種目はトレーニングの王様。

スクワットです。

しゃがんで立ち上がるだけの種目ですが、

これが下半身全体にまんべんなく鍛えることが出来るということで

トレーニングの王様と呼ばれています。

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