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冬場の冬太り対策

2019.10.04 | ダイエット |

福岡博多でダイエットトレーニングを頑張る皆さんこんにちは!
博多の格安ジムトータルケアラボです。

10月に入り気温がこれから下がる季節になってきました。
夏と冬は運動をする方、トレーニングをする方の人数は全然違います。
冬はトレーニングに来る方はやっぱり減っていきます。
さて、夏と冬でダイエットには差があるのでしょうか?
解説していきます。

■夏と冬はどちらが太りやすいか
以前のブログで紹介しました、朝と夜はどちらがトレーニングに適しているのかという記事がありました。
正解は朝トレーニングを行う方が脂肪燃焼には効果的です。
理由として朝運動を行うことで代謝が高まるということも上げられます。
さて、では夏と冬では違いはどうでしょうか?
皆さん想像してみてください。
汗は夏と冬はどちらが書きやすいでしょうか??
夏の暑いときに汗は多く掻くのではないでしょうか?
そうです、夏は暑さがあるので体がそもそも温度を保有しやすいです。
つまり逆に言えば冬場は体が冷えやすいです。
体が冷えるということはトレーニングを行って効果を上げようと思っても
内臓が冷えすぎて効果が上がりにくいです。
冬場は要注意です。

■冬場のトレーニングの注意点
冬場はジムでトレーニングをしておかないと太りやすいです。
冬トレはしておかないと太りやすくなりいわゆる「冬太り」を解消してくれます。
でも、そうとは言ってもトレーニングに行くこと自体がおっくうになるのもこの時期です。
そこでトレーニングを冬場に行う場合は継続させることが大事になってきます。
なので注意点をいくつか伝えていきます。

1.体を普段から冷やさないように意識する
体が冷えないように厚着をする。防寒着を工夫する。
そういう工夫をしていないとあったかい家に帰りたい欲が出てくるのではないでしょうか?

2.目標を再認識させる
冬場に冬太りしないことが目標という方は多いかと思います。
しかし、明確な目標を作っておくことが大切だと思います。
夏はどうでしたか?
海に行く
プールに行く
そうやったモチベーションや危機感があったと思います。
冬場のイベントというと忘年会など食べるイベントが多いと思います。
食べるイベント以外に楽しみなイベントを準備してみてはいかがでしょうか?
12月のクリスマス、
2月のバレンタインデー
そういったイベントを楽しむためにも
自分を磨く目標を立ててみてください。

ちなみに冬はアルコールを取る機会が増えると思いますので、
プチファスティングなどを行うこともお勧めします!

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