博多区祇園から徒歩1分。気軽に行けるトレーニングジム

トータルケアラボ

トータルケアラボ
買い物ついで、出張ついで、お仕事ついでに気軽に入会金なしで500円ですべて使えます。

トータルケアラボ ブログ

【解説】101理論とは??トレーニングの新常識!!

2019.12.02 | ダイエット |

福岡博多でトレーニングを頑張る皆さん、こんにちは!

博多の格安パーソナルトレーニングジム トータルケアラボです。

 

さて、あなたは101理論というキーワードを聞いたことがありますか?

今日はトレーニングや運動の新常識、「101理論」について解説していきます。

 

■101理論とは

101理論とは

「100%の負荷を

1度だけ加えればいい」

という意味です。

トレーナーである権威の山本先生が提唱されている理論になります。

 

■100%の負荷とは??

分かりやすく言うと全力のことです。

100kgの重量をトレーニングで持ち上げることが出来る方だったら、100kgを1回持ち上げればそこでトレーニングを終了していいという意味です。

これまでのトレーニングではいかに追い込むかということがメインテーマとして考えられていました。

100kgを1回持ち上げ終わった後も、50kgなどの軽い負荷で上がらなくなるまで追い込みをかけていく。

こういったことが当たり前だったのです。

しかし、101理論ではそういうつらい追い込みなくして、トレーニングの量を減らすことが出来ます。

初心者でも安心してトレーニングすることが出来ると思います。

そしてトレー二ングの時間も少なくて済みますね!

 

■2つの100%

全力で100%追い込むの意味はご理解いただけたと思います。

ただ、ここからは私鳥飼の解釈ですが、100%は2つあります。

 

重量の100%と

仕事量の100%です。

重量とは先ほど書きました通りトレーニングのマックス重量のことです。

仕事量とはトレーニングで言えば重量×回数×セット=仕事量です。

特に私が着目したいのは回数です。

トレーニングで100kgを1回持ち上げることが100%なあなたは、

50kgだと何回持ち上げることが出来るでしょうか??

10回??30回??50回いけるかもしれません。

この回数の限界まで頑張ることを1セットだけ行えば、これもその方の100%となります。

 

■2つのトレーニング効果

重量で100%を狙っていく場合は筋肥大の効果が狙うことが出来ます。

身体を大きくしたい方にはお勧めです。

仕事量で100%を狙う場合は、筋持久力の向上が狙えます。

忘れてはいけないことが、筋持久力が向上すると筋肉は引き締まるということです。

なので筋持久力の向上をすると引き締めの効果が期待できます。

 

■実践編

これは有酸素運動にも応用できます。

全力ランニングを5分で終わらすか、

ジョギングを長い距離走るかというように分かれていきます。

Copyright2017 © トータルケアラボ. All rights Reserved.