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福岡博多のダイエットトレーニング Vol.3 フリーウェイトトレーニングの勧め

公開日:2020.01.06 | ダイエット |

福岡博多の格安パーソナルジム トータルケアラボです

ダイエットトレーニングを頑張っている皆さんに役立つ情報を発信していきます!

ダイエットトレーニングを始めました!

という声をよく聞くようになってきました。

10年ほど前は筋トレってガチで鍛えたい方がやるもの、もしくはアスリートの方がやるものでした。

今ではボディメイク=トレーニング+食事という構図が確立されていますね。

では、実際トレーニングをしていくとなるとどんなトレーニングをしたらいいのか初心者の方は悩むところだと思います。

さて、今日はどんなトレーニングをしたらいいのかを解説していきます。

 

目次

■筋力トレーニングの種類は3つ

■自体重トレーニング

■マシントレーニング

■フリーウェイトトレーニング

■結果、どれがいい??

 

 

 

■筋力トレーニングの種類は3つ

筋力トレーニングには大きく分けて3種類あります。

1.自体重トレーニング

2.マシントレーニング

3.フリーウェイトトレーニング

の3つに分類できます。

これは、自体重トレーニングは準備の必要ないトレーニングで自分の身体さえあればできます。家でもできますし、自分の体重を負荷にしますのでとてもやりやすいトレーニングになります。

マシントレーニングは、軌道が決まっているトレーニングなので失敗することがほぼありません。安心して行えるトレーニングですね。ダイエット初心者にはいいと思います。

フリーウェイトトレーニングはシャフトやダンベルなどの重量を自由に設定できるトレーニング方法になります。

立ってトレーニングを行う種目、座って行う種目、寝て行う種目の3タイプがあります。

 

■自体重トレーニング

自体重種目には王道の種目がたくさんあります。

トレーニング名を紹介していきます。

胸:腕たせ伏せ

お腹:クランチ、レッグレイズ

下半身:スクワット

お尻:ヒップリフト

腰:背筋

ふくらはぎ:カーフレイズ

種目の詳細にしては別日に記事にしていこうかと思います。

 

 

■マシントレーニング

スポーツクラブなどを連想してみてください。

たくさんの筋力トレーニングのマシンが配置されています。

種目の紹介をしていきます。

胸:チェストプレスマシン

肩:ショルダープレスマシン

背中:ラッドプルダウンマシン

腹筋:クランチ/アブドミナルマシン

下半身:レッグプレス

太もも前:レッグエクステンション

太もも裏:レッグカール

 

 

■フリーウェイトトレーニング

フリーウェイトトレーニングも多くの種目がありますが、今日はビッグスリーといわれる種目を紹介します。

 

1.ベンチプレス

2.スクワット

3.デッドリフト

この3つが有名な種目となります。

 

 

■結果、どれがいい??

結果、お勧めするのは「フリーウェイト種目」です。

フリーウェイト種目は1種目で多くの筋肉を鍛えることが出来ます。

効率がいいのでお勧めします!

 

 

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