福岡市博多区祇園駅から徒歩1分。気軽に行ける格安ダイエットパーソナルトレーニングジム

トータルケアラボ

トータルケアラボ
お問い合わせ、無料体験のご予約は LINE

トータルケアラボ ブログ

ダイエットは体重を気にするな

公開日:2020.10.22 | ダイエット |

おはようございます。ダイエットトレーナーの鳥飼です。

昨日は減量についてお話をしたと思います。今日はダイエットについてお話をしたいと思います。

減量とダイエットが異なる手法、異なる目的のために分類されているというお話は、

前回、前々回のブログの記事からわかると思います。

おさらいになりますが、減量というのは、体重を落としていくことが目的になります。ですので、体脂肪も落としますし、

筋肉も落ちてもいといません。

ですので、食事であったりとか、

多大なストレスをかけながら行っていく、短期間に集中して体重を落としていく、それが

減量です。イメージとしては、格闘技をやっている選手が試合の前に行う減量、あのイメージが減量ですね。

では、皆さん顔も

オイルダイエットというのはどういうものかというと、基本的には体重にはあまり関与しません。

うちのジムでは特に体重を見るというのはおすすめをしていません。

ダイエットというのは、食事はとりながら、

内容を変えていく。

トレーニングをしっかりこなしていくことで、筋肉量も増やしていく。

体は細くしていたり、

体重を落としていったり、筋肉量を増やしていく、そういったものがダイエットになってきます。

なのでストレスというものは、減量に比べてかなり低いものになってきます。

ダイエットというものは、生活習慣を見直す。

長期的な健康を獲得する、そういったことを目的としています。

体重が例えば50キロの人が40キロになりたいです。

これは減量です。

太っているから痩せたいです。

これは両方に当てはまります。

体格が

ふくよかになりすぎているので補足していきたいです。

これはダイエットにあたります。

この違いはわかりますか。

例えば50キロを40キロにするのであれば、体重を10キロ落としたいということになるので、減量になります。

ダイエットというのは、

筋肉量を増やし、引き締め効果を持たせたりとか、

体脂肪を落としながら筋肉を増やしていく。

例えば、体重が5キロ減りました。

これは、中身が体脂肪が減ってるのか、筋肉が減っているのか、それとも、

二つとも両方ともが合わせて5キロ落ちているのかわかりませんよね。

例えば体重が50キロの人がトレーニングも3ヶ月も4ヶ月もやっています。

体重は50キロのままです何も変わってないじゃないかと思う人もいるのかもしれないですけども、

体重が50キロ、体脂肪はその中で10キロ例えば落ちました。筋肉は10キロつきました。

そうすると、変化量は脂肪の落ちた10キロ、筋肉のついた10キロ、合計20kgが変化量として現れます。

しかし体重しか見ていない人は50キロが3ヶ月も4ヶ月も変わっておりません。

としか評価ができないんですね。

そこしか見ていないです。単純な評価しかする能力がない人というのは体重しか見ることができません。

体重はダイエットにおいてはあまり意味をなさないわけです。体重を評価するのは減量です。

変化量を見ていくのがダイエットになってきます。

前々回のブログでも少しお話をしましたが、ダイエットをするときの優先順位というものがあります。評価の優先順位ですね。一番最初はトレーニングの質と量です。

何の種目が何キロで、何回できたかを評価していくのが、トレーニングの質になってきます。要は、できなかったことができるようになった。

これ一番大事ですよね。健康にも繋がりますし、生活の質、QOLにも役に立ってきます。

2番目がフォルムです。見た目ですね。

50キロの人が50キロの体重変わってないのに、変化量はある、体脂肪が落ちて筋肉量が増えている。こういう場合は、これも必ず変わるはずです。脂肪の方が筋肉よりも大きいです。1キロの体脂肪と

1キロの筋肉であれば、筋肉の方が圧倒的に面積は

少ないわけです。

これを引き締めと呼びます。

ですので、対処を落として筋肉が増えるという状態で、体重がもし変わらないのであればフォルムは必ず細くなっています。

引き締まってるはずですね。

それを引き締めたいというわけですね。

で、最終的に3番目の評価が体重であったり体脂肪率という形になりますが、

もうそこにはそこまで着目することはないですし、必要性もないのかなと思っております。

今日お話したのは、ダイエットのお話を、お話をさせていただきました。いかがだったでしょうか?また次回のブログもよろしくお願い致します。

タグ:, ,

Copyright2017 © トータルケアラボ. All rights Reserved.