福岡市博多区祇園駅から徒歩1分。気軽に行ける格安ダイエットパーソナルトレーニングジム

トータルケアラボ

トータルケアラボ
お問い合わせ、無料体験のご予約は LINE

トータルケアラボ ブログ

ダイエットに最強の季節!冬!!

公開日:2020.11.05 | 未分類 |

皆さんこんにちは、トレーナーの鳥飼です。

今日は季節について少しお話をしていきたいんです。

ダイエットするときに、

季節によって、メリット、デメリットがあるの知っていますか?

今日は最近寒くなってきたので、特に冬についてのお話をできたらなと思っています。

皆さん、脂肪が燃えやすいのは、夏と冬であればどちらだと思いますか?

夏はもちろん暑いですし、冬はもちろん寒いです。

寒いときの方が、運動する人というのは減ってきます。

皆さんも心当たりがあるんじゃないでしょうか?

冬って、トレーニングジムに来たり、ランニングしに行ったりするのって少し億劫ですよね。

寒いと、やっぱり外に出たがらないっていうものも、一つの要因だと思います。

また、冬は厚着をしますよね。なので肌の露出はないという。

そういった理由もあって、冬場に運動しようと思う人は少ないような気がします。

しかし、

冬のダイエットというのは、すごくメリットがあるんです。

なので先ほどの質問ですね、夏と冬であればどちらの方が脂肪が燃えやすいのか、これは冬の方が脂肪というのは燃えやすいんです。

そのイメージを湧くために一つの例を出していきたいと思います。

想像してください。

今、外は寒いです。

部屋の中は、

寒いと生活をしづらいので、あなたはストーブをガンガン焚いています。

ストーブをガンガン焚いているので、部屋は暖かい。

今まで過ごせています。

例なんですけども、要は冬、外が寒いですよね。でも部屋の中は一定の温度に保たなければならないので、

代わりにストーブをガンガン燃やすわけです。

灯油をエネルギーとして、ガソリンとして、それをどんどん燃やしてあげる

そのことによって部屋は温かく、一定の温度を保っていられる。

これが人の体でも同じことなんです。

外が寒い。

でも自分の体温は一定に溜まったなければなりません。

体温は一定に保つ必要があります。

なので、一定の対応を保つためにエネルギーをたくさん燃やしてるわけですね。

ストーブで灯油が燃やすのと一緒で、

代謝をとにかく燃やし続けている、その状態が冬の人間の体なんです。

なので、冬の体というのは代謝がすごく高まりやすいということが言われます。

冬に、代謝が上がっているので、

この冬こそ、運動して体脂肪を落としていく、そういう機会を増やすといいと思います。

さて、夏に運動をすると汗がたくさん出ます。

冬というのは、汗は出にくいですよね。

汗は出にくいので、どうしても体の中に毒素が溜まりやすくなります。

その毒素を溜め込まないためにも、

汗を自らの意思で出してあげる必要があるわけです。

運動もしっかり半身浴も然り。

体を自分で温めて汗を出してあげる。

そのときに一緒に毒素が出ます。この汗を出すという行為は、

毒素を出すということもありますが、体温調節してくれる機能もあります。

冬って不思議と水分摂らないですよね。

なので、汗をかく量が少ないので、水分量が減りやすい。

飲水量が減りやすい。

だけども、自らどんどん運動したり、半身浴をしたりすることによって汗を出して毒素を出す

すなわち、水分量は高くしておかないといけないと思います。

冬はどうしても毒素がたまりやすいと言われていて、

痩せにくいイメージがあります。

でも出せばいいだけなので、しっかりと水分を摂って、しっかりと運動して汗をたくさんかいて。

そうやって、今年の2020年の冬から

来年2021年の春にかけて、しっかりと

自分の体を変えていきたいと思いませんか?

今日はそういう冬

特有の季節的なダイエットのお話でした。いかがだったでしょうか?

タグ:, , ,

Copyright2017 © トータルケアラボ. All rights Reserved.