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【キックボクシング】楽しくダイエット 有酸素運動で脂肪を燃やそう

公開日:2021.01.20 | ダイエット |

 

皆さんこんにちは。

TotalCareLabの鳥飼です。さて、今日は有酸素運動についての解説をしていきたいなと思います。
【参考】有酸素運動の体脂肪減少効果

まず、文献に「有酸素運動は、体脂肪量を減少させる効果」があります。

参考の文献は載せておきますね。

こちらに書かれているのは、筋力トレーニングと有酸素運動をあわせて行うと、
被験者全員の体脂肪率が減少したというデータがありますので、ここでわかる通り、有酸素運動と筋力トレーニングを併せてやると、皆さんの求めている体脂肪量の減少。

そして筋力トレーニングを行っていますので、筋量の増加、筋持久力の向上、そういった体に良い状態というものが得ることができます。

さて、TotalCareLabでは、同じように、有酸素運動専門のコースがあります。

何をするのかというと、キックボクシングですね。

フィットネスとしてのキックボクシングを行っていきますこのキックボクシングを通じて、体力をアップさせていったり、有酸素運動の効果論文にある通り対象の検証を狙って有酸素運動を行っていきます。

さて、今日は、ご紹介する動画がございます。

こちらはYOUTUBE版で見ていただけたら嬉しいなと思うんですけども、
TotalCareLabの有酸素コースの中身を撮影したものです。

それでは実際に一緒に見ていきます。

入ってきたこの女の子は、実は元スタッフですね。

1年ぐらい前まで働いてくれてたんですけども、久しぶりに運動したいということで遊びに来てくれました。

この子はもともとミット打ちだったりとか、そういうものをしたことがあるし、
この子もですね、剣道をやっていたので、運動のセンスは抜群だと思います。

まず、グラブをはめて、ジャブ、そしてストレートと言った基本動作を練習していきますね。

これだけでもう少し息が荒れる程度の運動にはなってきます。

そして、ジャブ、ストレートを練習をしていきますね。

これはもう10セット

ディフェンスも後に加えて、結構息が荒れるくらいの運動になっていきます。

この時点で20分ほどですかねしっかりと体を動かすことができていると思います。
また、有酸素運動だけとはいえ頭の体操にもなるのかなと思います。

次は何の運動をしたらいいのか、何の動作が来るのかとか、そういうのも覚えて、瞬時に判断しなければいけないのがやっぱり格闘技のいいところなのかなと思いますので、ゲーム感覚で楽しくやれるのかなと思います。

さて、ここにフットワークがついてきます。前に進むステップですね、ステップが付いてきます。

本人も言ってますけど、これだけでかなりつらい運動になってきますね。

そしてサンドバックです。

このサンドパックは30秒間の連打をしたら、30秒間休憩を取ってきます。これを10セット行っていくんですね

本人も言っている通り、かなりきついのかなと思います。

しっかりと30秒間休憩は取るんですけども、休憩が追いつかないぐらい息が割れてくるんじゃないかなと思います

この息が荒れるぐらいの強度の運動を行うというところで、心肺持久力が向上をしていくのかなと思います。

技術に関してなんですけども、格闘技の専門のジムではありませんので、安全に考慮して行えば、そこまで技術力がなくても、しっかりとトレーニングできるのではないかなと思います。

ただ、サンドバックというのがかなり硬いものになってくるので、やはり運動してダイエットをしてっていう中でも、拳の怪我だけしないように、軍手で大丈夫です。軍手など持ってきていただけると一番いいのかなと思います。

慣れてきたらですね、バンテージを巻いてっていうことでもいいんですけども、まずは軍手をはめてもらえばいいかなと思います。

さて、ここで前半が終了しました。ここから蹴りの基本動作を練習しています蹴り上げ、回し切り前切り、そういった基本的なキックを練習をしていきます。

まずはミットを使いながらですね、しっかりとキックの動作、どうやったらうまく蹴れるのか、どこに当てるのか、体の動かし方、そういったものを練習していきます。

慣れてきたらこのミットで10連打。これを10セットとか行っていく。

これでまた20分ほどですね、キックの基礎動作の練習をやっていきます。

ここにキックのコンビネーションもミットで練習をしていくという流れになってますね。

打ち方などはもちろんプロを目指すわけではないので、しっかりと体を動かすというのがメインになってきます。

さて、最後にまた30秒、この連打をサンドバック相手に行って30秒休憩をして、これを10セット、ラストに行っていきます。

こちらやってみるとわかるんですけど、キックがつくだけでかなり息荒れる運動になるので、
楽しいんですけども、体力もつく強い有酸素運動効果というのもしっかり狙えるのではないかなと思います。

トレーニングのコースに比べてですね、もう最初から最後まで動きっぱなしですので、60分間ですね、しっかりと体を動かすということになってきますね。

さて、いかがだったでしょうか?TotalCareLabでやっている有酸素運動コースというのは、今日のこのキックボクシングを利用した有酸素運動しっかりと行うコースになってきます。

ぜひ皆さんも興味があれば一緒にやってみたいなと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

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